monodepot+

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
iPhone case

D-LUX 4

2/14のエントリーで予告した、
ある革職人さんにオーダーしていたものが出来上がりました。
毎日身につけるもの。
iPhone用のケースです。

本体はミネルバボックスというタンニン手鞣し+手染めで仕上げたイタリアの革素材。
さすがに革の勉強まではしてなかったので、おすすめに従いこの革を選択しました。
外側にICカードが1枚入るポケットを作り、
ベルトにぶら下げるための真鍮の金具を付けています。

基本的な形はこちらで指定、革や糸、裏地の素材はいくつか見せてもらったものから選択。
色はかなりのバリエーションがあり、かなり迷います。
途中、大まかな形を端切れ素材で試作されたものを見ることができますが
あくまでも試作なので、出来上がるまで結構どきどきものです(特に色合い)。

で、使い始めてまだ10日程ですが、非常に気に入っています。
特に、表の黄色と裏地の青のコントラストがとてもいい(裏地も革です)。
iPhoneを入れないでも美しいところが最高です(笑)。
手に馴染むミネルバボックスは経年変化の早い革だそうで、
使い込んで変わっていく味わいも早く楽しめそうです。
新型のiPhone(?)もサイズはほぼ同等みたいだし、買い替えても使えます。

iPhoneケースのオーダーは初めてだったそうですが、
そうとは思えない素晴らしい出来映え。さすが頑固職人(笑)。
そんな革職人さんが構える工房兼ショップはこちら。
神楽坂散策のついでに覗いてみてはいかがでしょうか。
続きを読む >>
mono : comments(6) : trackbacks(0) : posted by baku-g
All new iPhone!
Noctilux 50mm/f1.0(3rd.)
iPhone 3GS。
本日入手致しました。白の16GBで、先代と同じ。

さっき復元したばかりでまだちょっとしか触れていませんが、
やはり早いですねー。
特に、いつも一文字目にもたついていたフリック入力が非常にスムーズ。
safariの読み込みも早くなりました。
シームレスマクロ+AFとなったカメラも意外に楽しめそうだし。
OS3.0へのアップデートだけでは体感できなかったところだけに、うれしい進化です。

外身は同じでも中身はall new!と言っても過言ではないかも?

(写真は全く関係ない益子陶器市の風景です。。)
mono : comments(8) : trackbacks(0) : posted by baku-g
FFの途中ではありますが。
Macro Elmar-M 90mm/f4.0
Macro Elmar-M 90mm/f4.0

FFから本格稼働しだした新顔です。
DP2にいかなかったワケは。。。こっちの方がかっこいいから?(笑)
mono : comments(8) : trackbacks(0) : posted by baku-g
2つのzwilling
Macro Elmar-M 90mm/f4.0

美しいですねえ。
もう鼻毛大王とは言わせません。
mono : comments(2) : trackbacks(0) : posted by baku-g
FlyCast
Macro Elmar-M 90mm/f4.0

ここのところ多忙の波が押し寄せていまして
更新も途切れがちになってしまってますが、平にご容赦。

導入一ヶ月半を経過したiPhone 3G。
iPod+internet machine+PDAとして、僕を飽きさせることなく毎日働いてくれています。

ちょっと前から話題になっていた、internet radioが聴ける無料アプリ「FlyCast」。
アクセスが殺到してまともに接続できないという評価が多かったので躊躇していましたが、
無料だし、消せばいいし(デジカメのノリですね)と落としてみました。

自宅はWiFi環境なので、それなら問題ないんじゃあないの?とちょっと期待してアクセスしたところ
あえなく玉砕。聴こえるのは初めの数秒だけで、あとは途切れるというより全く接続不可。
やっぱりだめかーと諦めていたのですが、まあ3Gでも繋いでみるか。。。
と、ダメ元気分で起動してみたところ、なんとまあしっかり繋がってくれるではないですか!
うひゃー、嬉しい!

地下鉄などでも途切れず聴こえるように、数分程度bufferingしてくれるようなので、
早速明日試してみようっと。
mono : comments(2) : trackbacks(0) : posted by baku-g
G

SIGMA DP1+SIGMA Close-up Lens AML-1

Gにピントを合わせてます。
これくらい寄れるようになりますが、歪みはさすがに避けられませんねえ。
mono : comments(2) : trackbacks(0) : posted by baku-g
cleaner

色々なインテリアショップで試しては、
造りがヤワな感じがしてなかなか手が出なかった掃除機。
サイクロンタイプで一度失敗(某国産T社。全然吸ってくれなかった)しているのも
腰が引けてしまったいた一因。

杞憂でした。
カッコよさだけで購入しても後悔しません。
掃除機をホレボレと眺めるなんて、思ってもみませんでしたよ(笑)。

METAPHYS "UZU"
mono : comments(0) : trackbacks(0) : posted by baku-g
SA and view finder

RICOH GX100

Okimuのmarieritさんに触発されて、finderつけて撮ってみました。
元々R-D1+SWH15mm用に、とオークションで手に入れた現行ビューファインダー。
デカいと不評のようですが(笑)、結構気に入ってます。
mono : comments(6) : trackbacks(0) : posted by baku-g
lamp

RICOH GX100

困ったときのうちの中。

いやいや、先週はなかなかハードな日々でした。
金曜も遅くまで働き、たまらずなじみの居酒屋さんに寄せてもらって
初対面の方々と呑みニケーション(古)。なかなか楽しい夜でした。
人見知り(?)の自分にはかなり珍しいことですが、ストレスたまってたんでしょうねえ。
mono : comments(3) : trackbacks(0) : posted by baku-g
coffee table

■Voigtlander Nokton 50mm/f1.5 ASPH.

ずーっと懸案だったリビングのテーブル。
karfのオリジナルを買うつもりで目黒のショップに入ったところ、このテーブルが目に入る。
Webにはなかったし、新作か?その割にはすでにいい感じの艶っぽさが気になるなあ。

他の店もいくつか見て回り、これ以上に心揺さぶられるモノがないことを確認しkarfに戻る。
店員さんに聞くと、社長が英国で買い付けてきた50-60年代のチーク材のusedで今日出したばかりとのこと。
あー運命!(笑)

これ、下の棚がかなり大ぶりでしかも籘で編んであるんですよ。
英国モノにしてはやけに色っぽく、ワックスでの手入れがいるところも気に入りました。
長く使えそうです。
mono : comments(5) : trackbacks(0) : posted by baku-g
: 1/1 :